2023年6月勉強会の報告

KSN花立サロンの6月勉強会は、6月20日(火)秋津公民館A会議室において14名の参加で「終始笑顔一杯」で行われました。 コロナ感染数も減少したことから、マスクを外し一人1分ずつ自己紹介を行いました。小さい頃何と呼ばれていたか?を主題に話が弾みました。1年のうち3分の1は外国に行っていた人、韓国にハマっている人、長友侑都と同じ名前(?)で覚えて欲しいと話された人、一人一人にその人の人生を語ってもらいたいほどの楽しい自己紹介でした。
そして、本日の勉強項目は以下の3つ。

YouTubeで見る今年度のKSN総会と懇親会(ター坊講師)

 「花立支部ホームページ」の検索、「お気に入り」への登録方法をを学んだ後、西原さんの作成された「2022年度総会及び懇親会の you tube を見ました。

今こそゴキブリ退治のホウ酸団子の作り方(邦ちゃん講師)

 花立サロンスタッフの一人・瑞花さんが町内会全体のゴキブリ退治しようと、数年間に渡り「ホウ酸団子」を作って配布しているそうです。今回は瑞花さんが花立サロンに参加できないため、邦ちゃんが「ホウ酸団子」の見本とレシピを持参し皆さんに説明。邦ちゃんはこの場所に来る前、自分自身で作った体験を説明。参加の皆さんは十分に理解・・・パソコンだけでなく日常生活で困っていることをやるのもいいねぇ~と声が上がりました。

何でも相談スマホ教室(井嶌講師)

最後は、いつものとおり井嶌講師による「スマホ何でも相談」
今回は、会議や大事な用事がある時にかかってきた電話対応。「切る」のも失礼に当たるし、その場所から飛び出すわけにもいかずオロオロするが、相手に今の状況を説明し後で連絡する旨をワンタッチで操作する方法を学びました。

2023年6月勉強会の報告” に対して2件のコメントがあります。

  1. 松本栄子 より:

    いつも楽しい花立サロン
    ターボさんの名司会に関心しきり
    見事なホームページに拍手喝采です
    くにちゃんのホウ酸団子つくりの現物をみせられての説明 すごく解りやすかったです❣
    サロンの和やかな雰囲気が大好きです

  2. 花立の笑顔ちゃん より:

    早速のコメントありがとうございます。パソコン技術だけでなく、みんなが集まりわいわいがやがや・・・楽しいですネ。そして帰る時は笑顔で。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です