第25回KSN定期総会開催される

第25回熊本シニアネット定期総会は、令和5年5月19日(金)基調講演と定期総会はくまもと県民交流会館で、懇親会は「スターライト」で開催されました。花立支部スタッフの高木支部長が総会時の司会を、くにちゃんが受付を、そして彼岸花さんが書記を担当しました。ご協力の皆さんお疲れさまでした。

基調講演

基調講演はシャンソン歌手の中村春子さんが『年をとるのは怖くない』との演題で講演されました。

中村春子(シャンソン歌手)
基調講演「年をとるのは怖くない」を聞いて


 講師の中村春子さんは1933年(昭和8年)生まれの90歳。 ちょっと難聴はあるが綺麗な白髪にシャキッとした姿勢。 太平洋戦争に敗戦した時(1945年)は12歳。 鬼畜米英の時代から物資をくれる救済者へ。 世の中の価値観は一夜にして180度変わった。
 中村さんの話は時代の波に飲まれながら過ごした戦前・戦中の時代。 それに対比し戦後は自由奔走に過ごした話、この二つを切実にそして少しユーモア的に話された。 まとめを先に言えば、中村さんは思春期を境目に世の中が一変したことから「肚が据わっている」「年をとるのが怖くないはずだ」が結論。 司会を担当していた手前二言三言話すことができた。 誰でも包み込むような笑顔にも驚いたが奥の眼光にも驚いた。 さすがに今日の演題「年をとるのは怖くない」人生そのものだと思った。
 戦中の小 学校4年生時の勤労奉仕、田植え作業でヒルに刺された(吸われた)話、稲刈りやわら人形、家族での防空壕設置作業、ウクライナ市民の現在を想像しながら聞きいった。 「戦争は人間を変える」「戦争に勝者はいない」。 体験した人の説得力は身体に響く。
 終戦後、「私は時代の前髪をつかんだ」の言葉から始まった。 八代に住み経済的に比較的恵まれていたことから、早くからテニスに挑戦。 それも仲間とテニス場作りからだ。 熊本県代表で国体選手にもなった。 映画にも憧れた。 その当時夜遅く上映されるナイターを見た話。 中学校2年生での初恋。 デートの時、濟々黌に通う彼氏がリンゴを学生服の袖でゴシゴ拭き、それを半分に割って食べたことが一番の思い出と言う。 少しも嫌みが無く古き良き時代を懐かしむ気持ちとなった。 不思議だ。 大学入学選抜時に知り合いからコネを使うよう持ち掛けられた時、そんな卑怯なことはしたくない! と断った話。 まさしく反骨心の塊。 その反骨心の塊はその後の中村さんの生き方にも反映している。
 56歳でシャンソンを始め59歳で320名の聴衆の前でコンサートを開催。 熊本のシャンソンの発生と言われている。 後日、長谷川さんから中村春子さんのブログの紹介があった。 「あるがままに高齢を生きる!シャンソン・菜園とともに!」 80歳からブログを始められたようだ。 中村さんの話を聞いて、なんだか年をとるのは怖くない気持ちとなった。 ありがとうございました!  高木正三(花立支部支部長)

懇親会はスターライトで

懇親会は多くのKSN会員が参加され、チャコちゃんの司会の下で行われました。
踊り、バナナのたたき売り、ドジョウ掬い等が披露されました。
如何に芸達者が多いか、KSNの懐の深さ、人脈の凄さが判りました。
ご参加の皆さんお疲れさまでした。

総会~懇親会…西原さん提供

第25回KSN定期総会開催される” に対して5件のコメントがあります。

  1. 廣田邦子 より:

    久し振りの対面での総会そして懇親会でした。やっぱり顔をみて久し振りの方々とのお喋りは皆さん水を得た魚のように生き生きとして満面の笑みでしたね!

    コロナ禍で3年間も我慢の生活を強いられていたので食べて飲んで喋って踊って楽しいひと時でした。
    たー坊サロン長様 いつも乍らの名司会、お疲れさまでした。

  2. 花立の笑顔ちゃん より:

    くにちゃんの受付もお疲れさまでした。各方面(歌・料理・山登り)で活躍しているくにちゃんですので、受付時には応対で大変だったでしょう・・・。オンラインでの勉強熱心さにも驚きです。「パワーポイントで「フォトアルバム&ビデオを作る」の教材も小松さんの了解を得てダウンロードにアップしました。ご利用の程を・・・

  3. rafuransu より:

    総会、懇親会に参加され、お世話された方々、お疲れ様でした。
    ター坊サロン長がその時の模様をとても詳しく書いて下さり、動画もUPして下さったので
    様子がよくわかりました。
    ありがとうございました。

    中村春子さんのブログのアドレスを教えて頂けないでしょうか?

  4. rafuransu より:

    ター坊さん、中村春子さんのブログのアドレスをお願いしましたが
    分かりました。 すみません。
    お気に入りに追加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です