2023年9月勉強会の報告

KSN花立サロンの9月の勉強会は9月20日(水)秋津公民館において14名の参加で開催されました。
今回は参加者の感想(お礼)から紹介しましょう!

久々のサロン参加

しろひげ742号です。
脳梗塞で長い間、入院して、やっと花立サロンに参加できました。議題はスマホの表面にサロンのホームページを常駐させる方法でした。 高木サロン長の丁寧な指導のもとスマホに出すことができました。花立サロンとKSNシニアネットを常駐させることができております。花立サロンのスタッフの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

コメントありがとう!

しろひげさま
花立サロンにお揃いで来て下さって有難うございました。おひげがなくなって(?)すっきりとスマートに若返っておいででした。20日の花立サロン勉強状況をコメントしていただき、それ以上、報告する必要がなくなりました。今回は補足する形で・・・

いつもの先生お二人が欠席で、まさに花立サロン長の一人舞台。Wi-Fiが取れなくて、秋津公民館のWi-Fiの導入に四苦八苦。お客さんまで駆り出されて、皆さんのPCのネットにつなぐのに小一時間とられました。14名の参加者が右往左往して生徒が先生の楽しい悲鳴でした。(それでも2~3人のPCはラインなし)

テーマ①花立支部のHPをスマホに常駐

これからはスマホでKSNのHPや他所のサロンのHPも簡単に見れることがわかって嬉しい!と声あり。スマホの機種の違いによりできなかった人もあり。次回以降の勉強項目!乞う!ご期待。

テーマ②ファイルを上手に管理しよう

パソコン内に自由勝手に保存していくと、どのファイルをどこに保存したか分からなくなります。このためグループごとのフォルダーを作り、そのフォルダーの親子関係のフォルダーを作りその中で整理(保存)していくと、目的ファイルが見つけやすくなります。また、表示方法も具体的に学んでいきました。

テーマ③花立サロン7周年記念事業PR

テーマ④若返り健康体操

最後に何年かぶりの「若返り体操をしましょう!」 ら・ふらんすさんの模範演技をまねして、「これから音頭」をテープが終わるまでみんなで体操しました。・・へとへとになって、ニコニコしながら家路につきました。皆様お疲れさまでした。産山でお会いしましょう!!

勉強風景(体操風景?)

KSN広報担当:彼岸花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です