記念事業無事終了

25名の参加者

10月18日~19日、花立サロン開設7周年記念課外授業「阿蘇の赤牛肉BBQを媒介に赤牛生産者等地域住民との交流及びKSN会員相互の懇親を図ろう!」に25名の方が参加くださいました。有難うございました。課外授業は、現地・阿蘇郡産山村の4人を加えて29名の参加者で「ファームビレッジ産山」のパンプキンハウスで行いました。16時からの授業に先立って、14時には沢山のお手伝いさんが来て下さりスタッフ一同大変助かりました。感謝してお礼申し上げます。

16時から現地の方のお話

 まずは、産山生まれの産山を愛し、産山を守り発展を努力している4人の方のお話。
1、井信行さん(88歳):国産飼料で赤牛を肥育し、その肉は高い評価を受け「信行牛」として商標登録されている。東京・京都の一流レストランで使用され、なかなか手に入らない実情。


2、高橋明美さん:大学でインド哲学とチベット仏教を学び、米国の大学院では持続可能な国際開発学を学ぶ。24年間海外で暮らし、熊本地震で帰国、持続可能な産山村の在り方を探り続けている。産山村から一般社団法人「うぶやま未来ラボ」に出向し、観光・ふるさと納税事業を担当(KSNの皆さん!ふるさと納税をよろしく!!)


3、渡辺裕文さん:現在産山村議会会議員。高卒後神奈川県の会社に就職したが父の病を機に産山村に帰村。無農薬の鯉農法に取り組み、酒米研究会を立ち上げ純米吟醸酒「産山村」の生産に寄与。


4、高橋孝徳:現在花き農家。渡辺さん他2名と酒米「五百万石」で純米吟醸酒「産山村」を作る。2015年にはNPO法人「産山守り人の会」を設立し初代理事長。

BBQ宴会の始まり

有機米の酒米(五百万石)から作られた純米吟醸酒「産山村」、生産(おいしかった!!、絶品!!)地域の方々の話に聞き入り、しっかり質問してくれた石橋さん!ありがとう。 講義が終わるか終わらないうちにBBQの準備が出来ていい匂いがしてきました。まずは①色見相談役の乾杯、②スタッフの紹介、③参加者自己紹介、④ビール、焼酎、吟醸酒、酎ハイ飲み放題、食べ放題、BBQの担当を黙って引き受けて一生懸命焼いて下さった、そらジィ、国府の谷さん、ツグさん等々有難うございました。たっぷりの信行牛、阿蘇のお米のおにぎりまであって、食べきれないくらいでした。 

出し物のオンパレード

宴たけなわで出し物がすごい!トップバッターが、STさんの日本舞踊。衣装も二揃いご持参で美しい、きれいな舞を4曲。

ソシアル田中

仮想踊りにバナナのたたき売り

Iさんの仮装踊り、飛び込みで千円札を胸に入れる人まで飛び出し・・・その衣装を借りてミツバチ仲間で濃艶なジルバ。Mさんが歌うと、Pさんがスカーフひらひらさせながら添え踊り!Iさんの十八番、バナナのたたき売り!暗記力に皆、感心、盛り上がること、盛り上がること。

締めは花立のマドンナ

しめは花立サロンのプリマドンナの独唱!こーちゃんも顔負けの歌唱力(恋なんて、なんになるの!!)見事!!

交流会風景

二次会

お開きは21時、その後も二次会、SJさんご持参のワインと上等のおかず。まったく飲めないBさんが「おいしかった!」とため息をして床に就かれました。

2日目の活動

朝食は、BさんとKさんの合作。ホテル並みのおかずに納豆、サラダ、沢庵、みそ汁、7時半にゴルフに行く人から食べていただいた。当日、山登り(九重)やゴルフをしてきた人や、朝からゴルフに行く人。池山水源にイワナを食べに行く人、ヒゴタイ公園にコスモスを見に行く人。思い思いに散会しました。

皆さんありがとう!

皆様、お疲れさまでした。楽しかったですね。嬉しかったですね。有難うございました。最後に、 初めから終わりまで準備に司会、いつもながらの見事さ、Tサロン長の底知れない能力と実行力に感謝です。そして、皆皆様のご協力、本当にありがとうございました。これからも、花立サロンをどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

番外編

後日、スタッフの反省会を行った。
花立サロンの基本路線である「自分たちが楽しみ、周囲が喜ぶイベント」を行おう!は十分達した。との結論であった。
来年は又新しいアイデアを出し合い、みんなに喜ばれるサロンにして行こう!と言うことになった。色見相談役、瑞花さんが今回は参加できず残念。

記念事業無事終了” に対して1件のコメントがあります。

  1. 松村 匠伯 より:

    花立サロンの皆さま サロン長 課外授業ご盛況でした 匠伯です
    コロナの前2019年以来 今回も参加したかったのですが、義母の一周忌と重なり残念でした
    サロンの益々のご盛況を念じています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です