2024年3月勉強会の報告

 

KSNの皆様

 いよいよ明日(3月22日)はKSNのお花見の会ですね。お花はいまいちかも?
KSNの仲間の皆さんとしっかり飲みたいので、熊本市が運営する「城めぐりんバス」を使って行くつもりでした。ところが何と運転手の不足で2月から3月22日までの平日は「城めぐりんバス」は全廃だそうです。
どこから歩いていくのが一番近いか?飲むのをやめて車で行くか?悩んでいるところです。 さて、20日13時半から秋津公民館で花立サロン今年度最後の例会がありました。お彼岸の中日なのに19名の参加で大賑わいでした。有難うございました。

テーマ①パソコン(エクスプローラー )の便利な使い方

高木サロン長がPCの画面の整理の仕方を紹介。エクスプローラーを複数開き、同時に横に並べ表示し、データ(画像や文章)の移動・コピーする方法を伝授。皆さん・・・「ほー、すごーい」の連発!

テーマ②スマホ何でも相談

スマホ何でも相談では井嶌講師が、スマホの音声機能の活用方法として、声を出しなんでも簡単に解決できる一例として、割り勘の時、電卓出したり、スマホの計算アプリを出したりしないで、マイクに向かって「割り勘」と言うだけで計算をしてくれますよ」・・・・みんな「ほー」とうなずくこと!
「名刺を作るときに自分のQRコードを入れましょう」自分のQRコードを作りました。嬉しい!!
花立サロンの皆さんは全員名刺を作ってQRコードをお披露目しますよ。乞うご期待!!

テーマ③元気体操(笑いヨガの入口 )

毎回、らふらんすさんの指導により若返り体操を思いっきり行うのですが、今回は欠席のため、ター坊さんが「笑いヨガ」の入り口を紹介。みんな一緒に笑いの運動。みんな、わはは・・・、わはは・・・で散会しました。 きっと笑顔で帰宅された事でしょう

次回例会は4月17日、花見は3月30日

改めて案内いたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です