2023年2月例会報告

満員御礼で開催

2月15日(水)、風は冷とうございましたが、お日様が出て少しずつ暖かくなった午後、23名の方々が秋津公民館にお集まり下さり、花立サロンが開催されました。ありがとうございました。定員を2名オーバーして、キャンセル待ちをしていただきましたが、お一人の方は黙ってお帰りになり、大変申し訳ございませんでした。

Windows  medea player  の勉強

前半は島田講師の「Music のCDへの書き込み」でした。Windows パソコンに標準搭載されている音楽や動画の再生書き込みソフト「Window Media Player」を利用しての作業です。

 「Window Media Player」の開き方が、Window 10 と Window11 では異なるのでテキストも分けて作成したつもりでしたが一部未完成の部分もあり参加者に迷惑をかけました。CDへの書き込みまでも含め、3月には完成したテキストを無料追加配分します。

大勢の皆様の間を縫って、島田講師、ター坊、都さん、メイフラワーさんが走り回るのはいつものこと、それでも裁き切れないほどの大賑わい、てんやわんやの1時間でした。全員の方々が、CDからPCへの取り込み、取り込んだ音楽の新しいCDへの焼き付けを理解した訳ではありませんので、3月には完成までこぎつける勉強会を引き続き行います。

後半は都講師のワードの特別業

  • ダミー文章を取り出して、ルビのつけ方、そのひらがなーカタカナの変換、文字の部分的大きさの変化が<>でできること。
  • 1頁に収めたいのにはみ出した文章を圧縮する秘業。
  • 文章の中で一部分だけを特別のことを施す方法。

どれをとっても役に立つことばかりで今まで苦労してきたことが一瞬で解決しまさに目から鱗でした。時間いっぱい矢継ぎ早に繰り出される特別業に皆様の歓声が上がりました。

まだまだ消化不良ですが、「みんなが先生、みんなが生徒」です。力を合わせて頑張っていきましょう。そして「笑顔で参加、笑顔で帰宅」となるように・・・

次回は3月15日(水)です。

改めて広報担当(らふらんすさん)から案内いたします。

KSN花立支部 広報担当:彼岸花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です