2023年7月勉強会の報告

KSNの皆様 真夏日の中に時々小雨がパラパラ降ってきた7月19日(水)秋津公民館で花立サロン7月例会が行われました。参加人数19名。お集まりくださいましてありがとうございました。

外国一人旅体験談(J・プラネット)

今日のメインはKSN会員ハンドルネーム「J・プラネットさん」の(バスを利用した)海外一人旅の体験談でした。
「J」は「ジャニー」(旅)、「プラネット」は惑星・・・ということで地球上(世界中)を一人旅する男・・・がハンドルムの由来です。
①熊本からロンドンまでバスで(一度海を渡りさえすれば)行ける。これに挑戦!
②アメリカ一周するのにバスで45日で行った。
③外国のある所で公衆電話の順番を待っていると、電話かけている外国人が日本語で喋っている。私は日本人だ。どこに電話したの?と質問したら九州は熊本、熊本は島崎・・私の現住所じゃないか!と言う奇遇な話。
④奇遇な話と言えば、ネパール~カルカッタに行くため、飛行場まで外国人とタクシーに同乗した。半年後にヨーロッパ(ブルガリア)でその男と再会した。
⑤カトマンズで2ドルの宿に泊まった話。
⑥アジアとヨーロッパはどこで別れているの?ヨーロッパとアフリカはどこで別れているの?、ヨーロッパの西の端っこはどこ?…疑問が出れば行かずにおれない性分⑦「地球の歩き方」を凌ぐ旅をして、1年に120日から140日、国外の生活を堪能して色々な目にあったり、出会いがあったり、楽しい話を1時間講演 していただいた。その間、会場から質問が相次ぎ、盛り上がること盛り上がること!! 最後の締めの言葉は「青春より老春!」

「風水害から身を守る」(色見顧問)

その後、色見顧問が防災ハンドブックを配布して、「風水害から身を守る」ハザードマップをきちんと見て、一度は行ってみる事!!注意をきちんとされて、皆さんうなずいていましたが、…どれくらい実行されるかな?

健康秘訣・他人の良い所を見つけよう(高木講師)

高木サロン長が、二人組にして、「相手をほめる」・・・・そして褒められれば、感謝する。しかもにこにこしながら話あう。花立サロンは笑顔で参加、笑顔で帰宅がもっとーで~す。と締められました。

スマホ何でも相談(都講師)

それから都講師のスマホ何でも相談!!ラインの話。動画や写真、スタンプなどもらったら、それを転送する方法、遠方の友人とラインで友達になる方法・・などなど・・・質問はキリがなく、3時半に閉会になりました。皆さん、楽しかった。楽しかった!とニコニコ顔で帰宅なさいました。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です