2023年12月勉強会の報告

本シニアネット(KSN)の皆様、
急に寒くなりましたね。小雪がちらついています。今年最後の花立サロン例会が12月20日(水)秋津公民館において21名の参加で開催されました。
①スマホで年賀状、スマホ何でも相談(オールマイティの都講師)
②ミニクリスマス会!
とのお誘いに21名の参加で大賑わいでした。ご参加の皆様、ありがとうございました。
 まずは記念写真を、自撮り専用棒を購入したてのひまわりさんがセット。 シャッター音さえしないで数枚がセルフで撮影。みんなが大笑いは良かったのですが、なんと左端の私(彼岸花)一人だけが映っていなくて・・・。まあいいかと諦めたら、ター坊サロン長が写真を編集し私の顔も挿入されていました。このホームページのトップ写真(スライドショー)に取り入れています。

テーマ①スマホで年賀状を作ろう

それにしても、年賀状の簡単なこと!デザインキットのアプリを入れるだけで400種のサンプルが出て、「写真あり」とか「優しい感じ」とか指定すると400から30位に絞ってくれ、 その中から好きな絵を選んで好きな写真をポンと入れるだけでできてしまう。枠を作るだけで大変だったのはうそのよう! それでも個人個人がワイワイガヤガヤ。一つ習ってうまくいった人がすぐ先生になって走り回るさまは微笑ましく楽しい場面でした。まさに生徒が先生でした。

テーマ②ミニクリスマス会

ミニクリスマスのケーキを探し回ったけれど高すぎて・・・・邦ちゃん手作りのミニケーキに免疫力抜群と熊大の前田先生御墨付きの野菜スープ、いろんな方からの差し入れのお菓子にミカン(皆様ありがとうございました。) 初めての人や皆さんの自己紹介(これがよかった!!)。きよしこの夜を日本語と英語で歌い、若返り体操をしてお開きになりました。

花立サロンスタッフ紹介の後、今日参加の方たちの自己紹介を行いました。みんなが忘れないように黒板に名前を書き綴りました。現役精神科の先生、前大学教授、料理の上手な人…KSNメンバーは皆んなが輝いています。「デイケアセンター」ならぬ「マンスケアセンター」として1ヶ月に1回は気軽に集まろう!と笑い合いました。

来年も楽しくやって行きましょう

歌あり!ご馳走あり!談笑有り!皆さん笑顔でニコニコ帰って行かれました。まさしく「笑顔で参加、笑顔で帰宅」でした。来年は写真の整理方法やスマホからパソコンへのデータ移動を勉強したいなどの声が沢山出ました。NHKの朝イチに触発された??のでしょう。

1年間大変お疲れさまでした。来年もよろしくお願い申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

KSN広報担当:彼岸花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です