2023年8月勉強会の報告

台風6号では熊本市内はすれすれで難を逃れましたが、7号が日本の中心部をゆっくりとかき回して大損害・大被害を残して行きましたね。
被災地の方々にはお気の毒でお慰めする言葉もありません。それにしても立秋過ぎても暑いですね。熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。17日(水)、曇りの午後、秋津公民館で花立サロン8月例会が行われました。18名の参加で何時もの和気合い合いの楽しいサロンでした。

「マウスの矢印を大きくする」高木サロン長

パソコンを使う時、カーソル(マウスポインター)の矢印が小さかったり、その動きが遅いと作業がうまく行きません。今回は、マウスポインターの形を大きくし、色を付け、また、動きを早くする方法を学びました。 パソコン11と10に分けて丁寧に指導していただきました。意外に知られてなくて、大喜びする声が上がりました。資料は下記をクリック

資料:マウスポインタ―を大きくしよう!

「風水害から身を守る」色見顧問

熊本市が発行しているカラーのきれいなプリント3枚に基づき丁寧に説明していただきました。台風の時はスマホで線状降水帯の位置くらいは確認していますか?の質問にはいと答えたのは一人でした??

「スマホ何でも相談」井嶌都講師

今回はスマホのキーボードを「Gボード」に変更してスタンプを送る方法。キーボードでなくてG-ボード??初耳の人ばかりでしたが、「Gボード」に変更後かっこいいスタンプを送れたり、翻訳の機能で外国語を送信。この頃になると全員総立ちになって講師の先生方を困らせました。でも、全員が何か国もの翻訳が出来たり、好きなスタンプを検索して送信できるようになりました。うれしい!! 皆さん大ニコニコで 解散しました。ぽつりぽつりと雨が降り出しました。

9月は20日(水)に開催。暑さももう少し!頑張ってこの暑さを乗り切りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です