2022年9月勉強会終了

スマホとパソコンを繋ぐ

9月23日(金)熊本市にアネット(KSN)花立サロンの勉強会を秋津公民館において開催しました。会場の収容人員(23名)と同じく23名の方々が参加されました。参加の皆さん!お疲れさまでした。

さわやかなお天気でも冷房を入れて、東京浅草の匂いのする雷おこしの差し入れまであって(ひまわりさん、旅行中なのにありがとうございました)、いつものようにてんやわんやの楽しい3時間でした。イヤイヤ、前半の色見講師の「アプリのダウンロードとSNS」では緊張しました。

SNSで大統領のつぶやきを見たいと思いましたが、インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、ラインで登録さえすれば、発信したら、世界中にその国の言葉で通信されるとのこと。有名人の話も聞けるとは・・・でも実際にSNSしている人は20名の中にはいませんでした。(ラインは別にして)

後半は 井嶌講師による「スマホとパソコンを繋いで、写真やデータを送受信する方法」でした。大きな画面でしっかり教えていただきましたが、1人1人が手を挙げて、個人授業に突入、吉田さん、ター坊初め、ちょっとわかる人たちも右往左往して教室中が沸き返っててんやわんやでした。でも皆さん、8割方はでき上ったようで、「ちむどんどん」の大騒ぎでした。

【講義の中で話が出てきた「SIM」と「CD」カード】

「SIM」とは「加入者識別モジュール」を意味する英語「Subscriber Identity Module」の頭文字を取っており、SIMカードは、スマホに挿入することで、電話や、ネットが使用出来ます。SIMカードがないと、電話すら出来ません。

通常は、SIMカードを取り出すことはなく、基本的には①新規でスマートフォンを購入したとき、②機種変更を行ったとき、③携帯電話会社を乗り換えたとき、④海外用のSIMカードへ入れ替えるとき、以外に目にすることはほとんどないと言えます。

一方、SDカードは、外部記憶媒体でデータを保存するものです。スマホ本体のストレージが、埋まってしまい、新しいデータを保存できないといけないのでお勧めしましたが、最近はSDカード廃止への機種が増えている様です。

あまりの好評にこの次も続きを!!と会場からの要望が多く、次回も継続して行うこととしました。井嶌講師に無理を言ってまた来て下さるようお願いしました。

10月は20日(木)13時半~15時半。秋津公民館です。

広報案内担当の「ら・ふらんす」さんから正式の案内があります。案内ありましたら改めてお申し込み下さい。

参加の皆様、お疲れさまでした。 またどうぞ、お出かけくださいませ。

KSN花立サロン:広報担当「彼岸花」

2022年9月勉強会終了” に対して1件のコメントがあります。

  1. 花立の笑顔ちゃん より:

    今回の練習は大変勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です