9月11日(火)「ワードで表作成等の裏ワザ」(報告)

KSNの皆さま

 花立サロンでは、毎月第2火・第4曜日を「定例会」として、ワード、エクセル、パワーポイント等々教えたり教えられたりしています。9月の第2火曜日(9月11日)は『ワードの基礎の基礎』を高田講師の下で学習しました。

 ワードで表を入れたり分けたり足したり…中の文字を真ん中に寄せたり、枠いっぱいに大きくしたり、バックの色に…と沢山の課題に取り組みました。

 質問攻めにあって高田先生大忙しでしたが、色々な課題を丁寧クリアして…いつものように楽しい実のあるサロンでした。(特に120枚のチイちゃなネームプレートを頼まれて右往左往していた私は大変助かりました。)

 お八つがいつもの通り、「手作りのもちもちよーかん」「瓜の辛子漬け」「コノシロの骨の素揚げ」等々…美味しい・美味しいとそのレシピの公開まで大賑わいでした。

 後半は色見サロン長がパソコンの将来とタブレット、スマホの将来について説明して下さいました。急いで買い替えたりしては駄目。しっかり勉強してから選ぶようにとの忠告も頂きました。これからはタブレットやスマホの勉強も・・・・・・・

 何でも質問できる花立サロンは楽しいところです。次回は9月25日(火)です。皆様どうぞ、お出かけくださいませ。

11日の夕方は、平成サロンの呼びかけにより「江津湖の屋形船」交流が行われました。

花立サロン広報  彼岸花

kandhyamaguchi@cma.bbiq.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です